RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
もおおおうやだやだ(愚痴です)
JUGEMテーマ:政治
  夜になると、悲観的な気持ちになります。バイトして仕事して、バイトの生活なんてね〜。

悲観するのは、自分の体力の限界とかわかったから、というのも理解してるんだけど、今年は今までの中で一番しんどい年で終わりそうだな〜と思ってしまいます。

「国は何もしてくれない」とはマイミクのありがたいお言葉ですけど、零細企業だもんで、雇用保険とか入ってないから何かあったら困るんだよね〜。ネコは家族だから守り続けたいけど正直解らないのが実感だ・・・あの子達も後10年も寿命はないんだろうけど・・甲斐性がないパパだったらゴメンよ、と苦悩しちゃいます。

 マイミクさんで、欧州の少子化対策は功を為している実感を感じる、という日記が以前あったんですが、それは「社会保障の充実」だと思う。欧州、北欧は、失業率が10%近くあるんですが、社会保障の充実は日本とは比べ物にならないくらい高い。そのかわりそれのために「消費税が15%」とかなんですが「貯金はないけど、社会保障が安心できるから僕らは困らないのさ」という欧州人の言葉にものすごくあこがれます。

 法人税が29%(日本は49%)と低く、そのため企業はコストを容易に下げれ、しかも雇用しやすい(そしてクビにもしやすいのですけど)失業しても、職業訓練が充実してるのがアチラの形なので、みんな安心できるそうな。こういう形が今、もっとも理想に近いと思うんだけど、それを成し遂げるには何年かかるんだ、日本よ。いくら子供手当てあっても、正直家庭持って子供作ろうなんて思えないよ、実際。どれだけ官僚の利権をバラバラに出来るのか。税金、予算を上手に活用できる仕組みにできるのか。そいで、4年で出来るのか?4年後にはまた自民党になってるんじゃないか、と思ってしまいます。どちらにしても、出来るだけ悩み苦しみが少ない国になって欲しいな〜

ああ、愚痴を言うのもイヤなんだけどね。
author:きんぴら, category:間違ってるだろ?!, 22:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 22:36
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://zero-1office.jugem.jp/trackback/63